tonextone.com/note/

Last-modified: 2006-09-01 (金)

Copyright ©master_at_tonextone.com All rights reserved.

PHP の強み

Posted : 2006-05-28 00:00 / Category : [開発日誌]
オープンソーステクノロジー勉強会 第3回」に参加した。
今回のテーマはウェブアプリケーションフレームワーク。
高橋さんが RoR 、藤本さんが Ethna の紹介をするという、大変に豪華な勉強会だった。

高橋さんのお話で興味深かった点をメモ:

RoR: 実行環境の現状。

Apache + mod_ruby :
ruby が富豪的なので、
実際は、Apache + mod_ruby をアプリ専用にして、
フロントにもう一個ウェブサーバ立てるのが普通。
→ 面倒。
じゃあ、WEBrick とか:
フロントに Apache 立てておいて、
アプリ専用のウェブサーバは WEBrick で。
$ apachectl graceful;
的な仕組みが無い。
Apache + FastCGI :
不安定?
Lighttpd + FastCGI :
結構、使われている。でも、Apache ほど多機能ではない。

RoR: 日本語化の現状。

ActiveHeart :
シンプルなので汎用性がある。
スペジェネ :
情熱的なので、ハマる場合と、ハマらない場合がある。
gettext :
本格的だが敷居が高い。

RoR: 文字コードの現状。

デフォルトの文字コード指定 :
$KCODE = 'u'; # s,e,n
フィルタで変換 :
before/after filter に、NKF, iconv フィルタとかを挿せる。

で、PHPはどうなんだ。

PHP: Apache の mod_* だけど…

mod_perl, mod_ruby
Apache を LL で拡張するためのモジュール。
→ 玄人向き。
mod_php
Apache で LL を処理するためのモジュール。
→ それ以外できない。潔い。安全。

PHP: 広く普及している。

普及率が高くて実行環境も mod_php が標準的。
共用レンタルサーバとかでも普通に提供されている。
したがって、既存のシステムの改修などにも利用し易い。

<所感>

共用レンタルサーバとかでも mod_php が採用されているのは、
mod_perl, mod_ruby と違って「必要最低限の事しかできない」からだと思う。
とは言え、mod_* であるからには、Apache の権限で実行されるので、
mod_* に関わる全てのファイルのパーミションは、
---赤の他人のファイルであろうとも---
Apache が読めるようになっている事が「必要」であり、
重要な情報を隠蔽する事が難しい(できない?)。
にもかかわらず PHP は共用サーバにも普及してしまったので、苦肉の策として
safe_mode, open_basedir
などの設定項目が設けられている。

</所感>

PHP: フレームワークは?

フロント・コントローラなフレームワークが主流だが、既存のシステムとの共存が難しいのではないか?
PHP の強みを活かすには、「ページ・コントローラ」なフレームワークのほうが、
既存のシステムと共存しやすくて良いのでは?

<所感>

「ページ・コントローラ」というのは、ページ毎にコントローラを持つという事。
フロント・コントローラ主流の昨今において、「ページ・コントローラ」は原点回帰とも言える。
最近 PHP 界隈で、そういう話がチラホラ出ているけど、半分はネタだと思う。何となく。
実際、高橋さんの話もネタだと思う。

でも、私が 5 年ほど使い続けているフレームワーク的なモノも、
そんな「ページ・コントローラ」に該当する気がする。
ネタではなくマジで使い込んでしまっている。
なので、「ページ・コントローラ」の実装例として、後でちゃんとまとめる事にしよう。

</所感>

トラックバック

1: tonextone.com/note//俺的PHP似非フレームワーク (05/29 02:39)
前のエントリで、まとめるって言ったけど、そんな大層なものでもないし、ちゃんとまとめる自信が無くなってきたので、とりあえず簡単に説明すると…
2: うぇブログ2-itoh's BLOG-ITT-WEB - イットウェブ/ 第3回勉強会@GREEで腹が立ったこと (05/29 12:06)
日曜日に、第三回オープンソーステクノロジー勉強会@GREEに行ってきた。いまや高橋メソッドの方が有名になってしまったRuby on Railsの高橋さんと、日本で一番採用実績のあるPHPフレームワークEthnaを開発している藤本さんのセッションということで、非常に期待いっぱいで聞きに行った。会場が、やっぱわかりにくくて、ちょっと迷う。 ま、それも一興。プレゼン内容は面白かった。すげー勉強になった。PHPフレームワークがRoRやStrutsのマネじゃなくて、PHPという言語の特徴を活かしたものであるべきというのをRoRの高橋さん(でも仕事ではPHP)に言われると、「うーん」っていう感じでもあり、「でも、特徴って?」「言語としての特徴はない」ので、「実環境としての特徴をどう実装レベルに落とし込む?」みたいな。で、それって、限りなく柔軟性のあるEthnaこそ正にそれなんじゃないの?っていう気になった。ちなみに、guessworkもそうなんだけど、ありゃちょっと極端スギです。で、内容とは全然関係なく気になったこと。それは、「人が来ない」ということ。座席としては60くらいはあったはず。だけど、見た限りは40くらいしか埋まってなかった。応募は既に満席で締め切られていて100近くは応募を取ったらしい。なんで、来ないんだろうか?それでも、GREE側に「いけません。すみません」と連絡してるんだろうか?日曜日だけど、GREEの人達は出勤して用意してくれているわけです。100人で締め切られた後も、「くそー、聞きたかったなぁ」と涙を飲んだ人も少なからずいたわけです。もうね、GREEの人も事前会費を500円でも1000円でも取った方が良いんじゃないかなと。RoRの高橋さんですよ。PHPの偉い人(&copy;超極める!PHP)藤本さんですよ。1000円は払いますよ!(2000円では・・・・・・・・払います)この辺が「PHPの人はパッションが低い」とか言われる所以のいったんだとしたらそれはとても悲しいことだと思います。

ツッコミ

1: kdmsnr (06/01 17:19)
> 実際、高橋さんの話もネタだと思う。

ネタではなく、いつも言ってます。
2: master (06/01 23:39)
> kdmsnr さん
ありがとうございます。
ネタじゃないんですね!それは心強いです。
ずっと「ページ・コントローラ」でがんばってきた自分としては、
「ページ・コントローラ」という名前がついただけでも嬉しいのですが。

capsctrl チェックしてます!
[ このエントリへはツッコミ出来ません ]