« Firebug Lite の console.*(); の出力が改行されて欲しい件。 | メイン | 情報に関する考察。その1。 »

Panoramic Panel Perspective

私は怠惰なので、作業する時でも何でも、手の届く範囲に全てそろえておきたい。
コックピットが理想。
cockpit.jpg

今、座っているデスクの前と左には、本棚が接している。
前の本棚には、よく使う書類のフォルダが、4種類に分類されていて、
左の本棚には、よく使うリファレンス系の書籍がある。
(各本棚のデスクトップより下の領域は、普段使わないモノが収納されている。)

そのデスクに、ノートPC を置いて、処理しなければならない書類を意識しながら作業し、
ちょっと「首を捻る」ようなことがあったら、首を「左に」捻って、リファレンスを手に取る。

こういうユーザーインターフェイスが体になじむ場面は、多いと思う。

でも、ウェブアプリケーションの場合、
扱っている対象に関連性のある、良く使うツールですら画面に収まりきらないことも多い。
特に web2.0 なマッシュアップなさービスでは、
アレコレ関連性を表現しつつ、それらをその場で編集する、みたいな、
優れた一覧性が重要な気がする。

それならば…と、ちょっと考えてみた。
Panoramic Panel Perspective
要するに横スクロールなんですが、ちゃんと分類した上であれば、積極的に使うのもアリなのではないかと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://tonextone.com/type/app/mt-tb.cgi/11

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

最近のコメント

アーカイブ

フィード

このブログ

RSS 2.0 / ATOM

AdSense

del.icio.us

flickr