« 情報に関する考察。その1。 | メイン | Apollo 雑感 »

scripture

絵本を手軽に作りたいなぁと思い、作ってみた。

できたものは「お話」(イラストレーションと文章の混ざったもの)
を、そこそこ簡単に作れるシステム。
このシステムを、scripture (スクリプチャー)と呼んでおく。
FireFox と IE6以上で期待通りに動作した。
Opera, Safari では使えない(FCKeditor が動作しないので)。

子供や大人に「お話」を聞かせる時に使えるかもしれない。

「お話」サンプル:
http://scripture.tonextone.com/?generation=greeting2007

使い方:
  1. 「お話を作る」でゴニョゴニョする
  2. 「お話」が完成
  3. 「このお話を読む」で閲覧用の URL へ移動
  4. 「お話」のページの HTML ソースを保存

使い捨てのシステム。
ネットにつながっていれば、保存した HTML ソースだけで動作するし、
つながってない状況で使いたかったら、HTML ソース読んで、
js とか css とか画像とか、必要な部品をダウンロードして、調整すればいい。
ちょっとガンバればできる。

とりあえず、COOKIE でセッション貼っているので、
自分が作った「お話」(1つだけ)を、後から編集することは、
辛うじて、できるようにしてあるが、
認証などつけていない。
セッションが切れたら編集できない。これはひどい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://tonextone.com/type/app/mt-tb.cgi/13

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

最近のコメント

アーカイブ

フィード

このブログ

RSS 2.0 / ATOM

AdSense

del.icio.us

flickr